玉取恵比須神社~勇壮な玉せせりスタート地点

東区

筥崎宮から県道21号線の北へ歩いて数分の距離に玉せせりのスタート地点となる玉取恵比須神社があります。

正月3日に行われる筥崎宮の玉せせりの出発点がここです。
玉せせり
(朝日新聞デジタルより引用)
直径30cm余りの木の玉を、箱崎・馬出の地元の若者がここ「玉取恵比寿神社」から筥崎宮の拝殿まで、球を争って奪い合う勇壮な行事です。
玉取恵比須神社
玉を取った村は、その年の豊作または豊漁となる言い伝えがあります。玉せせりの「せせり」とは「触れる、競う」という意味です。
玉取恵比須神社案内板
玉取神社の斜め前にある藤よしは、1949年創業で70年続く伝統の焼鳥と玄界灘の幸を食べさせてくれる人気店でした。
箱崎・焼き鳥の藤よし
当時から九大生や先生、役所の人、地元箱崎、馬出、筥松の町の人。そして
お祭り帰りに寄る人達で大変賑わっていました。
とうとうコロナに勝てずに、残念ながら閉業しました。この建物も壊されるのかな~ 残して欲しいですよね

歴史発見

歴史発見

福岡県各地を歩いて歴史の一歩奥へ掘り下げて史実なりを紹介しています。歴史に興味があって始めた仕事も気が付けばかなりの年数が経っており、それならとブログや動画にして、後世の何らかの役に立てればと厚かましくも思っています。

関連記事

特集記事

TOP
error: Content is protected !!