博多区千代の歴史を動画で見る

博多区

福岡市博多区千代の歴史を深堀りしました。
昔の千代を知る人の中には、「ガラが悪い」「あそこに行っちゃいかんばい」と何やら物騒な町のイメージをお持ちの方もいるようですが、本当にそうでしょうか?
博多には色々な町がありますが、千代の歴史を知れば知るほど「柄が悪い町から」「行ってみたい町」に心変わりするかも知れません。

昔の千代の風景

千代は、現在では地図のように、石堂川(御笠川ともいいますが、この動画では昔の地図にそって石堂川に統一します)河口から千鳥橋交差点、さらに石堂川沿いの国道3号線を東に進み、妙見口までの一帯を合わせると、鳥のような地形になっていますが、昔はちょっと違っていました。昔の千代

江戸時代は、この石堂川の北河口から、筥崎宮一帯にかけて、浜辺約2キロにわたり、鬱蒼(うっそう)とした松林が続いていました。
この松林は筥崎宮の応仁天皇ゆかりの聖なる神木(しんぼく)として大切に保存され、中世には大内氏など、時の支配者によって、度々伐採の禁制が出され、保護されてきました。

日本国内のみならず、朝鮮や中国などの記録にも「十里松」の名称で知られ、また歌人たちにより、名所「千代の松原」として詠まれてきました。
千代の歴史を動画で解説していますので、ご興味ございましたら、ぜひご視聴ください。

博多区千代の歴史風景

歴史発見

歴史発見

福岡県各地を歩いて歴史の一歩奥へ掘り下げて史実なりを紹介しています。歴史に興味があって始めた仕事も気が付けばかなりの年数が経っており、それならとブログや動画にして、後世の何らかの役に立てればと厚かましくも思っています。

関連記事

特集記事

TOP
error: Content is protected !!